あさご地域のお宝

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

三世代交流“グランドゴルフ大会”結果発表

10月25日(土) 三世代交流“グランドゴルフ大会”の結果発表shine

団体の部

優勝shine 山口A 合計得点276(清水洋一さん、清水明美さん、玉川康子さん、荒川広一さん、山崎玲那ちゃん、荒川玲志くん)

準優勝 山口B 合計得点281(原孝好さん、原久美子さん、松本尚之さん、和田順子さん、小寺正美ちゃん、若原沙耶香ちゃん)

準々優勝 澤A 合計得点293(尾崎勝美さん、植田栄さん、大川三郎さん、大垣正博さん、浅田清次郎くん、浅田総一郎くん)

個人 シルバーの部

優勝shine 清水洋一さん 合計得点26(ホールインワン2回)

2位  大池敏雄さん 合計得点33(ホールインワン2回)

3位  井後広司さん 合計得点36(ホールインワン1回)

個人 大人の部

優勝shine 和田順子さん 得点40(ホールインワン1回)

2位  長谷波孝司さん 得点40 

3位  松本尚之さん 得点41

個人 子どもの部

優勝shine 浅田清次郎くん 得点46(ホールインワン1回)

2位  平松拳くん 得点49

3位  大垣将司くん 得点51 

おめでとうございますhappy01

グランドゴルフ大会

10月25日(土)暑くもなく寒くもなく、絶好のグランドゴルフ日和に恵まれ、盛大に三世代交流グランドゴルフ大会golfが行われましたhappy01

Cimg0148

今回は 朝来市の元気アップ事業が主催となり、朝来地域自治協議会のまなび・スポーツ部会が協賛しておこなわれましたが、当日は婦人会をはじめ、部会の方々など たくさんのボランティアさんに支えられて、滞りなく大会ができましたshine 婦人会の方々を中心としたお昼のおにぎりriceballや大鍋deliciousづくりの様子を拝見して、あさごの元気rockの根源はここからきているのかな・・・と 思わされ、感謝で本当に頭のさがる思いでしたconfident

グランドゴルフは、70歳以上のシルバーさん2名、大人2名、中学生以下の2名の計6名が1チームとなり、8コースを2回まわり、総合計競うもので、さすが普段から練習を積まれている方は見事な腕前で、ホールインワンを2回も出される方もあるほどでした。

グランドゴルフをするのははじめての方もあったみたいですが、特に子どもたちもチームの方に手取り足取りsign02 やさしくアドバイスしてもらいながら 最後まであきらめることなくコースをまわりきることができました~confident

みなさん本当にお疲れ様でした~heart04

Cimg0154

 

不法投棄

10月19日(日) 景観・環境部会のアンケートをもとに 不法投棄箇所の現地調査が行われました。

一番ひどい不法投棄箇所は 国道312号線沿いにある“但馬路”の跡地sign03テレビなどの大型のものや様々なゴミがすててありましたannoy

Cimg0128

他にも 羽渕のチェーンバースや 神子畑から笠杉トンネルまでの国道429号線、円山川堤防などに ゴミがめだったようです。特にあきかんやポイ捨てが多く 一人一人のモラルの問題が大きいようですthink

Cimg0134

upwardleft羽渕チェーンバースに捨てられているチャイルドシート

また この日民家周辺の森林や河川環境の調査も おこなわれたようです。

今回の調査をもとに 不法投棄に関しては 不法投棄禁止banの看板を立てたり、チラシを作成して地域の美化を呼びかけたり啓発活動にも力をいれていきたいと思います

お祭り

あさご地域では 10月11・12日、地区によっては13日に 秋まつりが行われましたhappy01

絶好のお祭り日和sun(暑すぎず 寒すぎず・・・)に恵まれ、各地区で盛大に祭り囃子が響いたことでしょう~notes

Cimg4206

お祭りって 地区によって 囃子の拍子が違ったり、祭りの内容が違ったり、それぞれの地区の特色があり、興味深いですshine

はっぴや やっさの違い、奉納相撲、獅子舞のあるところ、ゲーム大会やくじ引きがある地区もあるようです。子どもたちが 楽しみにしている奉納相撲でいただくおこずかいの金額dollarも地区によってまちまち・・・ 皆が興奮するもちまきにも 当たりのおもちがある地区もあるとか・・・。

ケーブル放送で各地区のお祭りの様子がながれるようになって、

「へー こんなお祭りもあるんだ~」と 同じ町内にいながら 新たに知ることもあった人も多かったのでは・・・

お祭りに限らず 各地区特色を紹介したりするのも おもしろいな~と 思っていますが、

皆さんはどう思われますか?

Cimg4217

       (新井駅前の立野 新井地区の 練り合わせ)

夢だより発行!

ようやく夢だよりが 発行されますhappy01 みなさんに読みやすく 親しんでいただこうと カラー版artで がんばっちゃいましたshine

裏面に 夢くんと じちえもんさんが 登場しますが、あさご地域自治協議会の マスコットキャラクターpigが あるといいな~ と思いながら 記事を作成しました~

「yumevol.2omote.pdf」をダウンロード

夢だよりVOL.2はこちらup すみませんcoldsweats01容量の関係で表のみです・・・

また この広報誌についての ご意見やご感想を お聞かせくださいconfident

3世代交流 グランドゴルフ大会

スポーツの秋sun さわやかな秋の一日を グランドゴルフをして 汗を流しませんか?

グランドゴルフは 誰にでも楽しめるスポーツです。

今回は 朝来市の元気アップ事業主催で 朝来自治協議会のまなび・スポーツ部会共催で 開催します。

賞品もたくさん用意しています! 小・中学生には なんとsign03「大阪日帰りツアーairplane」が 副賞として 用意されていますhappy01 

また フリーマーケットも 同時開催note お得な品を ぜひGETshineしてください

☆と  き   平成20年10月25日(土) 雨天時 10月26日(日)

受  付   午前8時30分

開 会  午前9時00分

試合開始 午前9時30分

昼 食  昼食おにぎりと大鍋 

閉 会  午後3時予定

☆ところ    朝来グランド

☆参加資格   原則として、朝来地域内に在住もしくは在勤の方

☆チーム編成  1チーム6名 (各地区2チームまで) 

※申込状況に応じて1地区2チーム以上の出場も可能な場合があります。

☆参加費     無  料

☆持ち物     お茶、タオル

   ☆参加申込書は、各地区の区長様あるいは老人会長様経由でご提出下さい。

     フリーマーケットも同時開催します。

[問い合わせ先] 朝来市朝来支所

朝来地域自治協議会 まなび・スポーツ部会

             TEL:079-677-2111

             メール:asago-jichikyou@asago-net.jp

詳細チラシはこちら…downwardright

       「gurandogolf.doc」をダウンロード

sunお天気になるといいですね~confident

夢だよりVol.2

あさご地域自治協議会の広報誌「夢だより第2号」が 10月下旬ごろ発行されることとなりました。ぜひぜひ 読んでみてくださいねhappy01

「自治協議会」も 4月の発足から はや6ヶ月sign03 でも 正直まだまだ 地域の皆さんに浸透していないのが 現実・・・weep

皆さんからのあつ~いご意見・ご感想を 寄せてください~。

今週末は 秋祭りshineが それぞれの地域でおこなわれます~

今週は みこしの飾り付け、太鼓や獅子舞の練習・・・忙しいことと思いますconfident ほんとうにご苦労様ですheart02 お祭り当日は お天気に恵まれるといいですね~sun

県民交流広場

10月になりました。実りの秋apple 読書の秋book 芸術の秋art でも私はやっぱり食欲の秋noodleみなさんはどんな秋を お過ごしでしょうか?

前置きはさておき 9月11日(木)兵庫県豊岡総合庁舎において 平成20年度の県民交流広場事業但馬地域の提案発表会がおこなわれましたconfident

朝来からは 丸尾会長、佐藤副会長、荒川事務局長と 市の支援職員が出席し、朝来の県民交流広場事業のプランについてのヒアリングをうけました。

Rimg4119 「県民交流広場事業」は、県の第7期法人県民税の超過課税収入を活用し、地域のコミュニティーづくりを応援するものです。

なんだか難しいように思われる方もあるとおもいますが、事業プランの承認を得られると、朝来では 自治協議会の活動の拠点となる事務所の整備、そして 活動費として 助成金があてられます。

だから 「県民交流広場事業」は、まず自治協議会をスタートする上での大きな事業です。また、結果やこれからの動きも皆さんに報告いたしますhappy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

  • 黒糖ぜんざい (元栄養士いっちょ★の『体に優しいレシピのぶろぐ』)